2015年4月29日水曜日

サンクチュアリ教会と家庭連合の神学論争 4月27日


FFWPU(家庭連合)米国公文にたいする反論

サンクチャリ教会のボーラ―夫妻が4月27日付で金起勲北米大陸会長とバルコム会長に宛てて反論文を送付しました。
11203155_701351306641553_1394465284144657922_n10689857_701351313308219_5781348904831610027_n11200893_701351309974886_2874559091693727959_n11116315_701351339974883_6228004310398986760_n
その内容(日本語訳)は以下の通りです。
亨進様、ヨナ様を「怒れる罪人」と非難する世界平和統一家庭連合公文に対して
親愛なる金大陸会長及びバルコム会長、
2015年4月18日付で兄弟姉妹に送られた公文は、あなた方の心情の表現として落胆すべきものであり、私たちは深い悲しみを感じました。全くの過ちでありあなた方に弁明の余地はありません。すべてのメンバーは戴冠式のビデオ及びお父様が「信仰の基準において亨進を越える者はいない」と語られたビデオをYoutubeで見ることができます。
「今日、この時、権威の系統はたった一つでなければならない。韓国、また世界を中心として統一教会は大きくなっていくだろう。今からは、私の代わりの誰かに仕事を任せようと思う。今、統一教会の中で、その信仰の基準においても他の点においても亨進を超えるものはいない。分かりますか。彼を任命するのです。」 4/16/2008 訓読会



文亨進世界会長就任式・문형진세계회장취임식(2008.4.18)統一教会の文亨(문형진)世界会長及び韓国会長の就任式の様子です。冒頭のお父様のみ言は就任式の2日前4月16日に訓読会で語られたもの 。聖和される最後まで亨進様を後継者として信任しておられた御父様に石を投げるのが今の家庭連合です。



お父様は神様の血統の権威を亨進様に継承されました。あなた方はその後継者夫妻を「怒れる」「愛のない」「4つの堕落性本性むき出し」などと表現しました。自分たちを亨進様に勝るものとして、サタンのチリでも食べていろと言っています。すなわちお父様を愚か者と呼ぶに等しいことです。
あなた方と韓国の指導者達はお母様に息子を否定させ、彼を罪人と呼ぶあなた方の言い分を聞くように仕向けました。亨進様を体よく追放し彼の地位を簒奪しました。自分たちの位置を離れ真の父母様が2012年6月5日に勝利した世界的アベルと宣布された方に捧げ物をすること拒み、自分達より劣るものと見て罪人となじりました。そして教会員があなた達に従うことを欲した。あなた方が考える神様の摂理と一つになることを拒否し、天使長指導部と一体化することを拒んだと自らが捧げ物をすべき後継者を非難しました。
一つになれと勝手に叫んでいなさい。私たちは闇に潜む心情と一つにはなりません。中身に関わらず一体化が全てならばマフィアが天国の主人になるでしょう。
お父様の聖典の伝統を否定したこと。お父様が興南の死の監獄で書かれた国歌(栄光の賜物)を勝手に変更したこと。唯一神信仰から多神教的な天の父母様信仰に逸脱したこと。家庭盟誓、聖婚問答の変更。お父様が推進された絶対性の教え、自由社会の価値ことを禁じ天使長的独裁を前面に出した「憲法」の制定。バリータウン大学を何の相談も予告もなくメンバーの意向を無視して閉鎖を要求し、急遽学長を解任したこと。一体であるべきお父様からお母様を別の方向に導いたこと。
以上の事実が最大の過ちであるのではなく、あなた方の最大の過ちはすなわちメシアの血統を否定したことです。
神様の種はメシアとして受肉し、真の父母を通して永遠に地上で受け継がれます。あなた方はお母様をそそのかして後継者を取り除きました。お父様の伝統に対するあなた方の冒涜は一世代で終わるかもしれませんが、後継者(血統)を取り除けば悪魔は永遠の苦難を喜ぶでしょう。

真の父母とともに暮らした私たちは、他の女性が真の母になれなかったので若いお母様をお父様が選んで育て上げてこられたことを知っています。神様の罪なき種であられるメシアは私たちの中から一人を選び真の母として立てられることによって真の父になられます。お母様のおかげで真の父母は勝利されました。ところがあなた方と韓国指導者はお母様にお父様の血統を否定させお母様こそがメシアの家系から無原罪で誕生したと言わしめています。真のお母様は以下のように語られました。
誰も私を教育していません。神様の独り子と独り娘は同等です。独り子が独り娘を教育したとは言えないのです。どういう意味か分かりますか。(2014年10月27日) Vimeo動画(9分30秒頃)
続けてお母様はご自分の母と祖母から教育を受けたと語っておられます。あなた方は今では次のように信じているとメンバーに説明するつもりですか―おかあさまの血統は無原罪の主体的血統で、お父様の血統は二次的なものだと。韓国では実際、これを教えています。


  ★注釈)上記家庭連合主張は以下の内容を拡大解釈しています。
   第一節 真のお母様の誕生と成長期

 しかし御父様は仕方なくやったのです。なぜかというと、女を救ってあげるためにです。
お母様を訓練して、立派な女につくりあげたのです。三十三年間のイエス様の恨みを解いたのです

             聖婚式以後、最初の七年間は、お母様を育てる期間として天的な家門と家法に従った教育をしてきました。先生はこの期間、夜も寝ず、ずっとそのことのために祈祷しました。

  祝福家庭と理想天国 I - 第 1 巻 - 1035 ページより

     このように「お父様が訓練し、教育したその為にずっと祈ってきた。」
「女を救ってあげるため、イエス様の恨みを解くため」そうしたとはっきり言っておられます。
          今の家庭連合の主張は、お父様はご自分が二次的血統であることわからずこのようなマルスムを残したと主張しているように聞こえます。
お父様軽視論に家庭連合は陥っていないでしょうか?
三代を経てお母様がお生まれになったのも渋柿の根を切って取り返すためであったことも言っておられます。

お父様こそ真の父母の永遠の主体格であられ神様と人類を結ぶ中心的権威であることを尊重することゆえにあなた方は亨進様を罪人だと断じています。
天使長国家としてアメリカ、アメリカ教会は今こそサタンを分別してアダムの中心的権威を支持すべきではありませんか。アメリカ教会長の名前はマイケル(ミカエル)です。アダムと一つになりサタン勢力を押し出す気はありませんか。それとも彼の公文にあるように神様の血統を継ぐ後継者をサタンの全ての堕落性をもつけがれた罪人と中傷しエバにアダムを主管せよといいますか。
真の父母は価値において対等ですが権威においては対等ではありません。もし二つの絶対的権威を受け入れるとするならば一体化は(原理的に)望めません。二つの神を持つことになるでしょう。金大陸会長と他の指導者は公の場で神様が一つではない趣旨のことを語っています。これは十戒の第一の戒めとメシア、キリスト教、統一原理、真の父母、神様に反する重大な罪です。

お父様は地上での生涯の間、世界レベルの祝福の権威を一人だけ(主礼一人)に任されたことは決してありません。祝福の歴史を調べてみてください。お父様がどうしてもご臨席できない場合、ご自分の代身者を立てられました。神様の祝福を勝利されたお母様であっても、お母様お一人に任せることは決してなかったのです。
真のお母様はお父様の血統から来られたのではなく、死んだアダム、エバの子孫すべての代表として立たれました。救いの鍵となる祝福式はメシアによって地上にもたらされた罪とは無縁の神様の血統からのみ行われうるのです。それは真の父母を通して、また父母様から権限を委任された者によって成されます。
公文の言葉を借りれば「真のお父様の基本的教えは」決して単独で行われ得ないということです。仮にお母様単独で挙行する権限を持つとここで説くなら、父様の教えと、原理、そして(お父様の)実践、後継者によってのみ維持されうる地上での(血統の)存在が不必要であるという結論になります。
亨進様(お父様の血統の正統的継承者)とヨナ様(我々の代表)は後継カップルとして真のお父様、真の父母様により聖婚祝福式を執り行う権限を与えられています。亨進様とヨナ様が(お父様の指示により)祝福式の主礼を務められた事実をYoutube上の動画で確認して下さい。
あなた方はFFWPU(世界平和統一家庭連合)の公文の中で、お父様、真の父母様が「権威の唯一の系統」と呼ばれ、権限を与えられた後継カップルを「邪悪(unholy)」罪深い(sinful)」と貶しています。真のお母様への話にもならない悪意ある攻撃(shocking and malicious attack on True Mother)」などと穏やかでない表現で文亨進御夫妻を非難しています。息子である亨進様は、決して真のお母様の「真の母」としての位置を脅かしたことなどありません。
指導体制維持に汲々とするところから出るあなた方の言葉は真の家庭に対する悪意を表明するものでしかありません。先に引用した言葉の後にこう続きます。「(…悪意ある攻撃を)あらゆる方法で混乱と不信を煽るため仕掛けている」
ここで、「あらゆる方法で」何かを仕掛けることは、本当の悪人にしかできません。なぜなら「あらゆる方法」とは原理、非原理を問わないということを意味するからです。このような表現は善人に対する悪辣な攻撃といえます。
(サンクチュアリ教会の)礼拝参加者達はお父様、お母様、真の父母様、教会のメンバー同士、また全ての人々に対して深い愛の証を立てています。サタンの血統圏に生まれたわれわれが神様の純粋な血統を持つ祝福された後継者に向かって「罪人」呼ばわりすることができるでしょうか。そのようなことは決してできません。それを行った時点で、真の祝福家庭とは呼ぶことはできないでしょう。
次の(公文の)引用文から、あなた方と韓国指導者たちが、羊の群れ(統一食口)をどこに導こうとしているのかを見てとれます。
「真の父母に対する昨今の反抗の状況を鑑みるに、文亨進は自らの言動によって真の父母の後継者及び代身者としての地位を放棄し否定した」
あなた方は羊の群れに、お父様の血統を否認させ、正統的後継者を排除させたいのでしょう。お母様が、ご自身は血統の主体的中心に立つ無原罪の人間であるという確信を深めるように今まで誘導してきたように、これからもそれを続けるのでしょう。いつこの事実を教会員に公表するのですか。天使長達の意にかなう新しい後継者の発表はいつになるのでしょうか。
教会員の前に、亨進様を(悪魔のように)「反抗的」であるとし、自らの言動によって真の父母の後継者及び代身者としての地位を放棄し否定した」とすることによって後継者変更のための布石打っているのでしょう。サタンの最も願うように書かれた公文ではないですか。サタンの最大の望みがあなた方の心の内から沸き起こって来たのではと、立ち止まって考えて見てはどうですか。
あなた方が罪人と呼ぶ、呼ばないに関わらず亨進様はご自身に(お父様より)下された後継者としての指名と責任を受け止められ、神様と真の父母様を崇敬しておられます。そうした行為がどうして自身の立場の放棄を意味するのでしょうかもし亨進様が諦めたとするなら逆に私は尊敬に値せずと結論づけるでしょう。
ほとんどのメンバーはあなた方の主張が偽りであると霊的に分かるでしょう。しかし教会員がまだ知らないことがあります。それは自分たちの保身から、お母様に働きかけて後継者をお父様の血統からお母様の血統に変更する計画を立てていることです。教会員もあなた方が後継者を拒絶し、お父様の伝統を守ろうという情熱、霊的明快さ、透明性、選挙制、メンバーへの信頼などを退ける理由を知るでしょう。これらすべてはあなた方の目的にそぐわない事柄です。
まさにあなた方と韓国の指導者達は多くの悔い改めを必要としています。教会員が亨進様を愛している事実をお母様に報告することなく追放したことからまず悔い改めを始めなさい。理事会の一人の理事は韓国国税庁から何億ドルもの献金を横領したかどで追求されていると聞いています。当該理事は引き続きアメリカ理事会にとどまるのですか。いつこの件を教会のメンバーに説明するのですか。間違っても、お父様に責めを負わすようなことのないよう願います。
私たち夫婦は神様の血統を継ぐ後継カップルの主礼で祝福の誓いを久しぶりに行いました。式の合間も深い霊的喜びに満たされ、心は幸福でいっぱいでした。聖酒を飲み、お父様の書かれた聖婚問答を唱えました。妻は感激で一杯になり私の肩で泣いていました。この瞬間こそ神様への心情、夫婦お互いへの心情、他者への心情を豊かにしてくれるものだと心から感じました。すべての人にお勧めします。
お父様、罪なきメシア、創造の神様に根ざす生命の木であるあなたにあなたの血統を接ぎ木して下さったことに感謝申し上げます。天地が一つになることにより重生を可能にして下さった真の父母に感謝申し上げます。亨進様、ヨナ様、感謝申し上げます。アーメン、アージュ。
11116315_701351339974883_6228004310398986760_n - コピー
ジム、ルーシー・ボーラー(祝福家庭)
送付先:米国統一教会理事会:金起勲、マイケル・バルコム、アレクサ・ウォード、梁昌植、マイケル・ジェンキンス、フェアリー・ジョーンズ、ピーター・キム(金孝律)(敬称略)

ソース サンクチュアリ教会公式facebook 日本語訳


励ましのクリックを頂ければ聖霊感謝です。
聖酒送ります。戻る祝福を受け幸せをつかんで下さい。お問合せホーム 
fanclubcomm@gmail.com  tel 電話050-7124-8027 www.sanctuaryjp.org 

1 件のコメント:

  1. はじめまして。まだこのブログも少ししか読めていないのですが、いつもありがとうございます。
    真のお父様が聖和されたのち、いくつか不思議に感じていたことの一つが亨進様のことでした。離就任式などもなく、疑問を持ちつつも何か意味があるのだとし、全く最近まで知りませんでした。それが自分自身でしっかりと何が起きているのか確認しなければならないと決意させられたきっかけは、あまりにも粗雑な、署名の無い亨進様罷免の公文を受け取って疑問に思ったからです。そこから初めてYoutube の亨進様御夫妻の説教を拝見してみて、とても動揺しました。それは、地方の善良で良心的といわれる私たちの歩みの中にあった内容、でもタブーのようにされてきたことを、声あげてはっきりと指摘しておられるからです。今までのように人の意見などで押し殺すのは止めて、我々に与えてくださっている自由意思と自己責任において能動的に見出し決意たいと思いました。み言葉と祈りで神様と真の御父母様に尋ねながら。アトランタ 野口美幸拝

    返信削除